Surviving in New York !

香純 恭ニューヨーク郊外からのブログ

Sandy Aftermath

11月 8th, 2012

しばらく怒涛の毎日が続き、すっかり更新出来ずに日々が過ぎてしまいました。

その間に冬時間に切り替わったり、大統領選挙があったり、またしてもStorm が来たり。

我が家は未だ停電中ですが、町は少しづつ復旧してきており、今日は家の前のPurchase St, も開通しました。

子供達の学校も始まりましたが、避難している場所やホテルから通っている子もいます。

昨日はSnow Storm が来て、あっという間に町中を雪で真っ白にしてしまいました。

折れた電線や倒木も、まるで真っ白なオブジェのようです。

封鎖された道路が解禁になった事と、友人のお父様が我が家に発電機を取り付けて下さった為、一度は家に戻ったものの、暖房は動かず。。。

しかもこの発電機はガソリンで動く為、毎日ガソリンを調達に奔走しなくてはいけません。

今は何処もガソリン不足、毎日スタンドの前は長蛇の列。日本の地震後の状況と全く同じです。

昨夜はガソリンを積んだままSnow storm に直撃、車が言う事を聞いてくれなくなり、何度も反転、スリップ、スタック。。。ついに家のちょっと前で動かなくなってしまいました。でもほかの車にぶつからなくて本当に命拾いです。

結局そこからは歩いて家まで運ぶ事に。もう全く前が見えず!寒いし暗いぞ!!

庭の木も傾き、危険を感じて昨夜はいよいよ吹雪の中、町の中心地まで何とか無事避難しました。

隣の州では、まだ電気も水もガスも止まっている家や、浸水で大変な状況の家が何世帯もあります。

一日も早く、皆が又元の生活に戻れるように、祈るばかりです。